どこかに吹く風

山ん中の笑えない毎日

田舎暮らし始めたものの・・・。「あんなことこんなこと、笑って吹き飛ばそっ。」と始めたブログですがもう笑う気力もございません。

田舎暮らしの効用

こんにちは。“はる”です。

 

田舎暮らしを始めて約3年。

生活には慣れましたが、

いまだに馴染めてはいません(^^;

 

買い物が一番困ってます。

それから、映画館。

以前は、車や電車で30分圏内に、

3ヶ所シネコンがあったので、

観たい映画を観たいときに、

行きたいときに楽しめたのです。

 

現在、普段の買い物といえば、

決まったスーパーとドラッグストア。

この2ヶ所以外行くことがありません。

(行くところがないんですけどね。)

食材の品揃えが豊富とはいえないので、

「あれを作って食べたい」と思いついても、

材料が手に入らないことの方が多いです。

 

食材以外のものは、

ネットショッピングが便利なので、

洗剤などの重たくかさばるものや、

ペットフード、猫砂などは、

ネットで購入しています。

 

最近は、宅配業者の配送ドライバーさん達の、過剰労働などが問題になっているので、

なるべく計画的に注文をして、

再配達にならないように気をつけたり、

配達の回数が多くならないように工夫しています。

 

私は昔から、「安物買いの銭失い」タイプで、

出掛ければ、何かしらチョイ買いしてしまい、

無駄な出費がかさんでいました。

洋服やバッグなどは、買ったけれど、

1度も使わず値札がついたままのものが、

たくさん眠っています。

 

つい先日、都内に用事があり出掛けた際、

時間に余裕があったので、

久しぶりに銀座有楽町近辺をブラブラしてみました。

 

高級ブランド店は、もともと縁がないので(お金がないだけか)スルーです(T_T)

脚が痛くなる程、歩いて、いろんなお店を覗いてみて、

「あれ、私、物欲が無くなったかしら?」

と感じました。

 

日頃から、気軽に買い物を楽しんでいた頃は、買い物欲求がなかなか抑えられなかったのかも。

買い物欲求、物欲が少なくなったのは、

家計が困窮してることもあるけれど、

なんにもない田舎暮らしのおかげで、

物があふれた環境から離れられたからなのかもしれません。

 

ここに引越してきた頃は、

お店も娯楽もない、あれもない、これもない、

なんにも無さすぎて、気が滅入りましたが、

いつの間にか、そんな生活に慣れてきていたんだな、と気付きました。

 

ただね、文化的なものに触れる機会が、

ここに居ては、なかなか持てない。

その点は、かなりストレスです(;_;)