どこかに吹く風

山ん中の笑えない毎日

田舎暮らし始めたものの・・・。「あんなことこんなこと、笑って吹き飛ばそっ。」と始めたブログですがもう笑う気力もございません。

ちっちゃい自分

ここ数日、些細な事で悶々としている自分に辟易しています。

どんなことかというと・・・。

 

今月、都内及び横浜方面への用事ができ(というか用事を作ったんだけど・・・)、夫から“出張旅費”の許可が下りたため、晴れて1泊2日の小旅行を決行することとなりました。

 

ちなみに、超緊縮財政の我が家では、ちょっとの遠出ですら交通費だけで大きな痛手。本気で遠出の場合は、財務係の夫に対してきっちりプレゼンを行い、快諾を得なければなりません。

 

諸々の用事は1日目に詰め込んで、2日目をどうするか。友人と会って食事でもするか、もしくは1人でブラブラするのもいいか・・・。

少し考え、せっかくなので友人Aさんを誘ってみることに。

とりあえず、日にちの都合がつくか否かだけメールで訊ねると、二つ返事でOKの返信が届きました。

ですが、そこから私のモヤモヤが始まります。

 

今回、私は横浜近辺に宿泊予定なので、久しぶりに横浜周辺を楽しみたいな、と内心考えておりました。

ところが、Aさん、日程OKの返事と同時に、即、ご自分の行きたい都内某所を提案なさる。

このAさん。割と我が強いタイプのお方で、これまでも、出掛ける場所やお店など、どちらかというと私の方が彼女に合わせてきました。

 

Aさんからしてみれば、私が上京するタイミングに合わせて出てくるわけだから、お互い様という面はあるにはある。

ただ最近は、会ってお別れする時、つい思ってしまうんだなぁ。

「Aさんは、ここから1時間もすればご自宅に到着。かたや私は、何時間も電車に揺られ、そこからまた家まで1時間、車の運転だよ・・・。」

ってね。

 

友人と会う楽しいひとときと、自分が費やす時間や交通費等を天秤にかけてしまってる時点で、もう、これだめじゃん。

あ、もしかすると、遠距離恋愛の恋人同士とかって、こんなふうに終焉を迎えていくのかしら。なんて想像しちゃったりする。 

Aさんと私はもちろんそういう仲(遠距離恋愛)ではありませんが(2人そろってアラフィフおばちゃんだよ)。いうまでもないか。(^^;

 

こんなことで悶々とするくらいなら、やっぱり今回は1人で気ままに、行きたいところ行って、見たいもの見て、食べたいもの食べる、ってコースにしちゃおっか。

 

・・・て、こんなつまんないことで悩んでました。(過去形)

でも決めた。今回は、おひとりさまコースで行こ。そうしよう。

 

 

あ~、胸のつかえがひとつ下りたら、お腹が空いてきたぞ。

たまには、スイーツでも買ってきて、午後は初秋のティータイムとするか♪

スイーツといっても、近くのコンビニだけど。

近くのコンビニといっても、一番近いコンビニまで約15kmあるんだけど。

・・・田舎暮らしは、なにかと疲れますゼ。(←また人格変わってる。誰、これ?)