どこかに吹く風

山ん中の笑えない毎日

田舎暮らし始めたものの・・・。「あんなことこんなこと、笑って吹き飛ばそっ。」と始めたブログですがもう笑う気力もございません。

学校に求めすぎる親たち(Part2)

先週末、どこかの大学の説明会に出掛けた息子。 「受付までまだ時間があるから今お昼食べてるところ!」 ハンバーガーの写真つきでLINEが送られてきた。 しばらくすると、またメッセージが。 「あーーー!違うキャンパスに来てしまってた!」 アホか。 …

クルマ選びにも出ちゃう?協調性のなさ。

最近、出掛けたついでに田舎道をあてもなくドライブするのがマイブームです。 今どき、こんな燃費の悪い車であっちこっち走っちゃガソリン代だってバカになりません。 昨年末、約15年乗り続けた愛車がついに修理不能となり廃車...(T_T)。 その前の代から数…

オバチャンふたりのちっちゃな旅

ちょっと日にちが経ってしまいましたが...。 10連休最終日、友人と日帰りプチプチ旅行へ行ってまいりました。 私の車で彼女の家まで迎えに行き。ドライブ開始。 特にスケジュールなんか立てずに行き当たりばったりのちっちゃな旅。 なるべく普段通らないよ…

恋煩いと心の病

恋煩い...。もちろん私ではありません! 今朝のお散歩中、久しぶりに会ったイヌ友さん。 ミニチュアダックスの男の子なのですが、しばらく見ない間にずいぶんとすっきりスリムな胴体になっているのです。 飼い主さんの話によると、ここ2~3週間で体重がマ…

怒られちゃったみたいだからちょっとだけ書いておこうかな

前回の『学校に求めすぎる親たち』を読んでくださった方から、貴重なお言葉を頂戴いたしました。 原文のままではありませんが、こんな感じ。↓↓ 「いつも他人の批判ばっかりして、あなた、何様ですか。 ~(中略)~ 黙ってなさい! 完璧な人間なんていないん…

学校に求めすぎる親たち

新年度がはじまり、もうすぐ新しい元号に変わります。 息子はとうとう高校3年生になりました。早いものです。 前回は、通信制高校の見学でファイヤーしたとか書いちゃいましたが、あれね…。ホント、あの時の先生、お気の毒さまでございました。(すっかり他…

学校見学でファイヤーーー!!した話。

友人のお子さまが大学合格! 進学祝いを携えてランチをしてきました。 下の弟クンは今度中学3年生。 彼女と知り合ったのは、息子が不登校だった頃。 高校受験、どないするんじゃーーー! ワタシの頭の中はそれでイッパイでした。 知らない土地。知ってる人…

新年あけても親バカです

今朝は(あ、もう昨日ですが…)早い時間に息子を駅まで送り、その足で会社に向かいました。 9連休明けの仕事始めです。(6か所目の職場、なんとか続いてます!) パソコンに向かいながら、ふと電車に乗り込む息子の後ろ姿を思い出してしまったりすると、さ…

注射がコワイ子どもへ。...注射ってのはね、マジ痛いんだよっ。

今年もインフルエンザ予防接種の時期がやってまいりました。 病院に行くと、診察室から小さなお子ちゃまの泣き声が聞こえてくること。よくありますよね。ウチの息子ももちろん注射は大嫌いでしたが、大きな声でギャン泣きするタイプではなく、ウルウルと控え…

なんのための『キレイ』か。

前回はアイメイクについて書いてみましたが、結局は何においても「過ぎたるは・・・。」ってことなんだし。 あと、誰でもかれでも「お目目パッチリ」すりゃぁいいってもんじゃないんだしサ。 日本人なんだから...とか、年相応に...とか、説教臭いこと言うつ…

めイク ユー ハッピー?

先月、行きつけの美容室で担当スタイリストさん(男性)と語り合ってしまったのが最近の「アイメイク事情」について。 若い女性のカラコン装着率がすごく高いらしい。さらに、「カラコンは整形を超えている」と。 ちょこっと顏をいじったりするプチ整形なん…

あの日あの時あの言葉。元不登校生母は今でもメラメラ...。

中学校の一時期不登校だった息子。 「社会性のない子」だから学校に行けなくなったんだそうです。 ・・・はい。よ~く覚えてますヨ。 前回書いた、あのちょっとマシな方のコーチョーも含めて。 そーゆーことをこのアタシの前で言い放ったヤツラのこと。 そう…

田舎のコンビニで蘇る不登校時代のあんなこと

ただでさえグータラな私。 仕事なんかしてたら尚更、家のことなど何もできません。 週の半分はコンビニで夕飯買って帰ります。 コンビニといったって、この辺りじゃぁ全く便利じゃない。 仕事帰りにちょっと寄って...という場所にはなく。 わざわざ遠回りし…

今度は牛乳じゃなくて炎が出ました。

「鼻から牛乳」が脳内再生されるより先に火ィ噴きました。 口と耳と目から一気にガオーーーッ!!ヽ(`Д´)ノノノノ! で、前回はメガネのレンズが外れるという前兆がありましたが、 今度は歯が取れました。職場で。 正確には「歯の被り物」。 ・・・・・ちがー…

私のやめるスイッチは嘉門タツオ様と共に。

またもや、辞めちまいました。ブラックパート。早っ。 で、次、もう決めちゃいました。早っ早っ。 今年に入って約20年ぶりに社会復帰。 パート→パート→正社員→パート。 そして、次またパート。ですが、先方からは正社員で働かないかと言われてる。 いやー…

映画の後のひねくれババァ

気分転換にブログタイトルを変えてみました。 台風が来てます。 山ん中も風がすごい! 今日はパートが休みなので家の中に引きこもってます。 息子の夏休み最後に、ふたりで映画を観に行きました。 「アントマン&ワスプ」。 2015年公開「アントマン」の続編…

毒舌はずっと昔から?…無職の言い訳です。

あっという間に終わった正社員生活。 あー、会社名とか全て実名で書いてしまいたい!! くらい酷い目に遭った。 そのレベルの低さに呆れてもいるわけで。…書けません。今は、書きません。 狭ーーーい世界の中でちっぽけな『権威』に服従することが最重要任務…

ダメ母の毒舌 vs. ガッコウ(つづき)

息子が不登校になった中学校は「水筒禁止」だった。 水筒持参を認めるよう何度もガッコウとの交渉を続け、水筒禁止→水筒持参OKに至るまでのほんの一部を前回書いてみましたが。 他にも思い出したよ。あのアホ校長が吐いたアホなこと。 「水道の蛇口から水を…

ダメ母の毒舌 vs. ガッコウ

昨日Twitterにて学校絡みのことをツイってみましたら、たいへん丁寧で貴重なリプを頂戴いたしました。 あぁ、そうなんだよなぁ、と改めて考えてしまうと同時に、数年前、私が『不登校生の親』だった頃に繰り広げたあんなことこんなことが蘇ってまいりました…

家出と映画と不登校(ダメ母の懺悔)

昨日は久しぶりに映画を観てまいりました。 『ワンダー君は太陽』。 自分の子育て、というよりも、家族のいろんなことに重なるところも多く。 涙腺崩壊して帰ってきました。 田舎(ココ)に移住してから息子の中学校卒業までの3年間、ふたりで映画を観に行…

ド田舎BBA。まさかの正社員に。

眠いです。疲れてます。でも、わりと元気です。 実はこのワタシが。こんなワタシが。正社員として働きはじめちゃってます!(^^ゞ! グータラで、三度のメシより、昼寝&昼からビールが大大大好きなワタシが。 長らく専業主婦として生きてはきたけど、家事全…

夫に負けた.....

このところ夫がルンルンしてます。 ハローワークでばったり出くわしてアタシを怒らせたくせに。 ルンルンしてるだけでなく、アタシに対してかなり上から目線です。 本業が振るわずバイト探ししてることが妻にバレちまった夫とは思えない。 夫ルンルンの源。…

復活したみたい

直っちゃったみたいです。いとも簡単に。 前回のつづき。そう、夫の車です。 エンジンがイカれてしまってるんだろうから、もう買い替えしかないな。 って考えてたんですけど。 エンジンは元気でした。 原因は...。 なんか、どっかのネジが外れてたらしいの。…

修復不可能

車が壊れました。夫の車です。 先週末、二人で遠出することになり...。 半年間別居していた夫婦が、急に仲良しになったわけではございません。 よんどころない事情があってのこと。 朝早くに自宅を出発し、高速を使って目的地まで約3時間の予定でしたが、 …

別居、就活、ルームシェア。

絶賛就活中のハルです<m(__)m> ハローワークにて、最も遭遇してはいけない二人が鉢合わせしてから早くも一週間が経過いたしました。 あの日あの後、夫へのMAX!!な怒りを抑えつつ、履歴書用の証明写真を撮影。 家に帰って夜遅くまで、2件分の履歴書&職務経歴書を</m(__)m>…

ハローワークで、ハロー!?!?

張り切ってパートの仕事を始めたものの、どこへ行ってもブラックな職場・・・。 ここにブチまけたいこと、山ほどありますが。 兎にも角にも、就活です。 世間がゴールデンウィークだろうが、 観光客が浮かれ気分で遊びに来てようが、 アタシャ、就職活動なん…

社会復帰失敗…。やっぱ無職です。

今から2カ月半前、パート従業員として新たなるスタートをきった私ですが・・・。 dokokaniwind.hatenablog.com ダメでした( ;∀;)!! しかも、その後、また別のパートに応募し採用されましたが・・・。 こちらもダメでした(ー_ー)!! 「ほらね。やっぱり長年…

髪型はダンナ次第?

昨日は美容室に行ってきました。 カットとカラーで約2時間半。 今の美容室は去年の夏ごろからお世話になっていて、 担当の美容師さんのふんわりした雰囲気と やさしい声に癒されることったら! その上、カット上手だし。 田舎(ココ)に来る前も含めて、今…

ヒドい母でゴメン…。

いや~。ダラダラしてる間に、新年度はじまってもう1カ月の半分が過ぎようとしている! ボケっとしてるくせに、焦るぅーーー(^^ゞ 息子の春休みが終わって、ヤレヤレ……。 これで通常モードの生活に。とはいかず。 なんだかサ、春休みの間、雲行きがドンドン…

片付け日記(5)・お墓、どうするの?

「片付け日記」を書いて、家ん中スッキリさせるぜっ! と思いついてから数か月。 代り映えのしない我が家のまんまです。 先週は、春休みで帰省中の息子&別居中の夫&ワタシの3人で義実家のお墓参りをしてきました。お彼岸でしたから。 義実家のお墓は、住…