どこかに吹く風

山ん中の笑えない毎日

田舎暮らし始めたものの・・・。「あんなことこんなこと、笑って吹き飛ばそっ。」と始めたブログですがもう笑う気力もございません。

海だ海だよ。

今朝は久しぶりに外気温が氷点下ではなく。割かし、あったかい。

といっても、私が玄関出たのは朝9時でしたから、明け方はもっと冷えてたはず。

でも、ここ1週間では一番あたたかい。

 

先週末、土曜の朝に出掛けた時が一番冷え込んでたかな。

朝7時に車に乗り込むと、車内に置いてあるウェットティッシュが凍ってた。

だいたい、マイナス13度くらいだったと思う。

 

田舎(ココ)で暮らし始めてもう4年も経つのに、

まだまだ身も心も寒冷地仕様になれていないワタシ。

その前日も、ガソリン入れに行ったついでにキチャナイ車を洗車するぜ!!

と、いつもの自動洗車機に向かうも、

『洗車機凍結中につき使用中止』

の黄色い貼り紙に、ガックリ.....。

学習能力ないのね。毎年繰り返す、この光景。

 

土曜日は途中で息子と合流し、とある所にとある用事のために長距離ドライブ。

往復600kmくらい走りました。疲れたよ~。

できれば、どこかで1泊のんびりしてきたかったけど、助さんとマルのことが心配で。

1秒でも早く家に帰りたい。

夫にお願いはするけど、うん。ねぇ。心配なんだよぉ~。

 

目的地が近くなると、ついに目の前に海!

息子と2人で「イェ~~ィ!!海だ~~!!」と大興奮。

普段、山しか見えない生活してますから。

で、親子で大熱唱したのはもちろん、加山雄三

「う~みよーーー!お・れ・の・う~みよーーー!」

です!

 

左に海を見ながらバイパスを走ると、今度はおおきく富士山!

あの、金太郎がいたというお山の向こうに、デッカく富士山が見えるゾ~~~!!

と、いちいち大袈裟に感動しながら目的地に到着。

 

帰りの時間に限りがあったので、用事を済ませてすぐに帰路についた私たち。

せっかくだからと寄り道したのは、結局、イ〇ンモール。

都内に入ってすぐの、イ〇ンモール日〇出店でした。

 

田舎モン親子ですから、

「東京のイ〇ンモールは、なんだか趣が違うね~♪♪」とか。

イ〇ンを出たのが夜の9時。辺りは街灯も少なくて真っ暗で。

「東京にも、夜がこんなに真っ暗なところがあるんだね~♪♪」とか。

妙な喜びを味わったりして。ほんとに田舎モンだねぇ。アタシタチ。

 

そして、息子を送り届けた後、ひとり侘しく再び山ん中にけーってきました。

真夜中。ウチに到着する30分くらい手前から、降ってくるくる。

雪が。シンシンと。

あーーーーー。また、閉ざされた毎日が始まるのだぁ(T_T)

 

今日もひとり。山ン中。