どこかに吹く風

山ん中の笑えない毎日

田舎暮らし始めたものの・・・。「あんなことこんなこと、笑って吹き飛ばそっ。」と始めたブログですがもう笑う気力もございません。

「なんで結婚したの?」

夫に対する愚痴のいくつかを並べた私に友人が言いました。

「なんで結婚したの?」

 

へい。そんなこと答えられませんわ( ˘•ω•˘ )。

 

「そんな状態、子どものためにもよくない。」

「きっぱり離婚したほうがいい。」

とも言われました。

 

はい。そうです。

別居している夫の愚痴をグチグチ言った私が悪いのです。

しかしね、50のオバチャンが、

しかも何の職に就いているわけでなく、

蓄えがあるわけでもなく、はい、離婚しちゃいましょ!

なんてふうにはできませんよ。

 

ってなことを言いましたら、

「そんなことはない。甘えている。」

「一人でがんばって生きていくことを考えた方がよい。」

と、きっぱり言われました。

 

・・・無理。・・・できません。

申し訳ございませんが、できませんから。ワタシ。

 

私とほぼ同い年の彼女は独身。バツもゼロ。

一生懸命がんばって仕事をして趣味もたくさん。リア充ってやつでしょうか。

土地持ち資産家(?)のご両親と同居していて。

話を聞いている限りでは、自分で働いた分、自分に使える生活のようです。

 

羨んでるわけではありませんよぉ。

住むところを確保するってのは、なかなか大変でございます、ってことです。

私の場合、助さんとマルも一緒に暮らせるスペースが必要です。

これは、自分の勝手な思いで犬や猫を家族に迎えた飼い主の責任ですから。

 

・・・言い訳に聞こえちゃいます? へへへ・・・(^^;)

そう、言い訳しまくりBBAで~す!

開き直りまくり~~~(*^^)v

 

別の友人に同じように夫の愚痴を吐きました。

愚痴ばっかりでゴメンナサイ。

こちらの友人は私よりも少し年上で結婚生活も少し先輩です。

相槌を打ちながら私の話を最後まで聞いてくれた彼女。

淡々と言いました。こんなふうに。

 

「HARUさんのイライラは、よーーーくわかる。」

「でも、まだまだね。」

「私はその程度のことでは腹も立たない。」

「夫のことは、生活必需品のひとつ、あるいは、家の備品だと考えてるから。」

 

ははーーーーー<m(__)m>

あまちゃんなグチの数々、失礼いたしましたーーー<m(__)m>

 

「なんで結婚したの?」系の質問に関しては、

「そんな幻のようなもの、記憶に留めておくのもエネルギーの無駄。」

だって。

 

↑↑ いいね!!ヽ(^o^)丿

 

な~んて、コレ書いてたら、助さんが玄関でソワソワし始めて人の気配が。

自室に必要なものを取りに戻った夫でした。

そしてまた、出て行きました。静かに鍵を閉めて。

たまーーーに帰ってくる夫に、シッポを振ってはしゃぐ助さんの姿がなんともせつないねぇ~(;^ω^)/~~~