どこかに吹く風

山ん中の笑えない毎日

田舎暮らし始めたものの・・・。「あんなことこんなこと、笑って吹き飛ばそっ。」と始めたブログですがもう笑う気力もございません。

ヒドい母でゴメン…。

いや~。ダラダラしてる間に、新年度はじまってもう1カ月の半分が過ぎようとしている!

ボケっとしてるくせに、焦るぅーーー(^^ゞ

 

息子の春休みが終わって、ヤレヤレ……。

これで通常モードの生活に。とはいかず。

なんだかサ、春休みの間、雲行きがドンドン怪しくなってって。

「あれれぇぇーーー?もしかして、また学校行くのイヤんなっちゃうわけぇ?!」

って、チョピッと心配だったんだよ。この1週間。

不登校の3文字が浮かぶじゃん。たのむよぉ。もう。

 

思春期であれやこれやに悶々とする息子に対し、そっと見守る優しいお母さん。

ではないアタシ。

はい、鬼母です(;^ω^)/

相変わらず、イロイロやっちゃっております。

今回の春休み中もね…。

 

ある時は、畑に捨てました。息子を。

あ、これじゃ虐待だっ(・_・;)

違います。違いますよー!!

 

ある日の朝、車で一緒に出掛けたんです、息子と2人で。

その日は私の習い事の記念すべき第1回目。

別に息子を連れてく必要はないんだけど、なにしろこのド田舎暮らし。

自宅からの交通手段は自家用車以外無いですからね、

親の用事に便乗するわけですよ。

 私がチマチマ習い事やってる間、息子は別行動で街中をブラブラする、って予定で。

 

なのに。朝から超不機嫌な息子クン。

これじゃ、一緒に出掛けらんねーなぁ。と、遠回しに留守番を提案したのですが、

そこはやっぱり元気あり余る男子高校生。

自宅にいても、つまんないわけで。

ふてくされた態度で助手席にソソクサと乗り込みましたサ。

 

けど、出発した途端、愚痴っていうより、もう、なんていうか。

今までの高校生活への不満やら、新学期に向けての不安やら、

ゴチャマゼにぐっちゃぐちゃの思いをぶちまけるのですワ。

助手席でどんどんヒートアップする高2男子。

声もジェスチャーもどんどん大きくなる高2男子。

 

ブチっ!!

 

「じゃぁーーーかしぃわーーー!!」

「これじゃ、運転できんわーーー!!」

「人、ひいてまうだろがーーーー!」

「降りろ、降りろ!今すぐ降りろーー!」

 

と、夫が農作業してる畑の前で車から降りるよう命じたのでした。

そん時の息子。

あ、ヤバ。マジおこらせちゃったよ、このオニババを。

って、ちょっと我に返ってたな。あの表情。

けど、後には引きませんよー!アタクシは!

 

そうは言っても、保護者としての責任はあります。

ヅカヅカと畑の中のオットの所まで行って、

 

「今日はムスコは出かけませんから!」

「あとはしっかり、たのみますよっ!!」

「休み中は畑仕事手伝ってお小遣いもらうって言ってたのに!」

「ほったらかしの知らん顔ですかっ?!」

「アナタも親なんだから、しっかりしろよっ!!」

「ウンとかスンすんとか、なんとか言わんかーっ?!」

 

ツヨーい口調で声かなり大きめで言いました。

半分以上は、八つ当たりです(^^;)

 

そう夫に。…。オットに…。...?…?!?!

オットじゃ、ないじゃんっ!!

顔を上げて私の方を向いたのは...。

舅でしたーーー!( ;∀;)

 

おんなじカオして、おんなじような作業着きてるんじゃねぇーーーーっ!!

 

心の中で叫ぶアホな嫁。

 

「父さんなら、あっちの畑だよ(笑)」

と、息子が指さす方を見ると、

 

やっぱり、おんなじじゃんかーーー!

どうやって見分けつけんだよぉーーー!!

めんどくさいオヤジたちだなぁ!ったく!

 

と、アタシの怒りの矛先は、既に息子じゃなくて夫&舅へと変わってて。

 

( ˘•ω•˘ )…えー。そういうわけで、ま、こうなりますと、

どうにもこうにも、引っ込みがつかないわけで。

呆れる男衆3世代を荒野に残し、土煙をあげてエンジン全開走り去る鬼嫁。

 

その晩は、触らぬ神に祟りなし、ってことで(あ、神じゃなくて鬼だけどね)

息子と夫は実家にお泊り。

夫はいつも実家だけどさ。

 

で、翌日、息子からの報告。

「おバァちゃん、しきりに言ってたよ。」

「お母さんは、どうしたんだい?お母さんは、何してるんだい?ってさ。」

「オレに訊かれてもなーー(笑)!」

「オレが一番、悲惨な立場だもんねっ(笑)!」

 

あーあーそうですか。お義母さん(-_-メ)

あ・の・ね。

アタシたちが結婚した当初からずーっと、

「もう死ぬかもしれない。」

「あー、具合悪くって。今も倒れてたところだ。」

って、嫁に死ぬ死ぬアピールしてた姑よ!

ずいぶんと元気なことで!なによりだなっ!

 

.....あれれ。

何書いてたんだっけか?

そう、春休み。

息子を心配してるわりには、こんな感じのヒッデー母親。

それはアタシです(;・∀・)

これまでにも、散々やらかしてきた最悪の母親。

それもアタシです(´・ω・`)

どうも本当にごめんなさい<m(__)m>