どこかに吹く風

山ん中の笑えない毎日

田舎暮らし始めたものの・・・。「あんなことこんなこと、笑って吹き飛ばそっ。」と始めたブログですがもう笑う気力もございません。

めイク ユー ハッピー?

 先月、行きつけの美容室で担当スタイリストさん(男性)と語り合ってしまったのが最近の「アイメイク事情」について。

若い女性のカラコン装着率がすごく高いらしい。さらに、「カラコンは整形を超えている」と。

ちょこっと顏をいじったりするプチ整形なんかより、別人レベルで顔の印象が変わる。と、彼は言っていました。

 

その数日後、Twitterにて。いつもやりとりさせていただいている方(女性)も、若い女子たちの「カラコン&ツケマ」について言及されており、なんとタイムリー!

(その方のツイートを貼らせていただこうかと思いましたが、ツイートを引用する機能の使い方がわからず・・・<m(__)m>。)

 

私はこーーーんな山ん中に住んでおります故、生活圏内に「若い女子」というカテゴリーに属する存在が著しく少ないものですから、「最近の若い女子たちが・・・」という点で物申すのは、ほんとーにおこがましいのですが。

 

若いうち、ほんとに若いうちはいろいろやってみるのも、まぁ、しょーがないよねー、って気もする。

とはいえ、誰もかれも同じようなメイクして、みんな同じような顔に見えてしまうのは、私がババァだからでしょうか・・・。

 

若い子たちのことはさておいて。

どーにかしてもらいたいのは、イイ歳して、なんでもかんでも描いたり塗ったり貼ったりすりゃぁいいってもんじゃないよっ!て人たち。

「それ、仮装ですか?」ってツッコミたくなる。

40過ぎてたりすると、もう化け物の域に達してるでしょ。

 

バッサバッサと、瞬きするたびに音が聞こえてくるツケマツゲ。

長さとボリュームと濃密さを追求するあまり、もはや「まつ毛」とは呼べない。

毛と毛の間に隙間すらなく。プレート状のあの物体は「まつ板」だよ。

 

あんな重そうなものくっつけて邪魔じゃないんだろうか。

恐らく視界に何らかの影響を及ぼしているだろうし、瞼なんかは筋肉疲労でどうにかなっちゃってるんじゃないの? 

 

それからね、あの「涙袋」ってのを強調しちゃう不思議なヤツ。

目の下に白っぽい何かを塗ってるんでしょ。

昔、お笑い芸人の誰かがやってたアダモちゃんってのを思い出しちゃう。

年齢いった人が涙袋アピールすると、他の部位の衰えが余計に際立つような気も・・・。

 

そして、アイメイクで外せないのが、アイライナー。

リキッドアイライナーで目尻を跳ね上げるってゆーの。

アレって流行ってるの? 定番なの? わかんない。

わかんないけど、あのワザを使ってる人けっこう多い。(私の周辺では。)

・・・似合ってる人、ほとんどいない。

たいていは、「ひじき、くっついてますけど?」ってなってる。

似合っていないのはまだいい。誰にも迷惑かけていない。

アレを、イジワル女がやると最悪だ。

目の際からはみ出た悪魔のシッポから、おどろおどろしい邪気がにじみ出てきちゃってる。

イジワルな人間が、目ヂカラ強くするメイク、絶対反対!!

ただひたすら、コエーーーんだよっ!

 

なんて、他人様のことをさんざん貶してしまいましたが、私もこのワザで数年前に失敗しております。

当時、常連だったお店のBAさん(美容部員)に勧められ店頭で描いてもらったりして、実際に日々のメイクに取り入れてみた。

しかし、その店を訪れるたびに「〇〇さん。もっとクッキリ太く長くアイライン入れたほうたいいですよ~。」と手直しされる。

BAの言葉に従う素直なオバサン。

 

そしてある日の朝。メイクを終えた私を見るなり、オットが思いっきり吹き出した。

「ハルーーーっ!!へんだよ!!鏡、ちゃんと、見たほうがいいよ!!」

息子まで呼んできて

「ほら見てごらん。ヘンだよねーーーっ!!!」

2人で大爆笑。

息子。「海苔、くっつけてるのかと思った。」

 

焼き海苔を切り切りして作ったキャラ弁みたいな顔した自分が鏡の中に。

それ以降、リキッドアイライナーは封印・・・。

 

ちなみに。この時のBA、かなり邪悪なものを持ってる人物であることが後に判明し、あのアドバイスは私への悪意だったのでは、とすら思えてしまうのでした。(※このBA、私よりちょっと若いBBAでした。)

 

いやいや、他人のせいにしてはいけません。

ひとのふり見て・・・と言いますし、自分自身のことを常に客観視する努力は怠らないようにしなくては。

 

今のアタシ? どーなんでしょーねー。

なんたって、こーーーんなド田舎・山ん中で毎日くすぶってるんですもん。

浮世離れしてるんじゃないかなぁ・・・。

珍獣あつかいされてるし。

化け物というより、「けもの(獣)」なんだよねっ!