どこかに吹く風

山ん中の笑えない毎日

田舎暮らし始めたものの・・・。「あんなことこんなこと、笑って吹き飛ばそっ。」と始めたブログですがもう笑う気力もございません。

恋煩いと心の病

恋煩い...。もちろん私ではありません!

 

今朝のお散歩中、久しぶりに会ったイヌ友さん。

ミニチュアダックスの男の子なのですが、しばらく見ない間にずいぶんとすっきりスリムな胴体になっているのです。

 

飼い主さんの話によると、ここ2~3週間で体重がマイナス500g。

近所に住む可愛い女の子(トイプードル)に一目ぼれしたらしく、それによって食欲減退。常にソワソワ落ち着かない。

発情シーズンですから。

一方ウチの助さん(未去勢の男子)。発情期にみられる症状や行動等、これまで一度もありません。いたって平常モード。それ以外もね、パピーの頃から、ちょっとイヌらしからぬオモロイ子なんですよ。

 

恋だのなんだの、もう1ミリも関係のない年齢になっちゃったけど、そもそも何かに悩んで食欲がなくなるってこと自体、人生の中でなかったよね~~!

などなど、イヌ友さんとオバチャントークでゲラゲラ笑いながら帰ってきました。

 

 

そうね、遠い昔、若かった頃も『恋煩い』みたいなものってなかったねぇ。

患っていたのは心そのものだったしね...。

自分の心身に起こる様々な症状がPTSD(心的外傷後ストレス障害)によるものだとわかったのは、息子が生後10ヶ月の頃。

そこから10年以上、カウンセリングを受けるために精神科クリニックへの通院が続きました。ほぼ毎週。回数にしたら...うーーーん。計算できない!

 

・・・おっとっと...。

このあたりの話はまた今度にしておこう。

 

とりあえず現在の私は長い長い暗闇を抜け、週休2日フルタイムで働けるようになるまで心身ともに健康を取り戻しています。

 

もちろん、いろんな悩みや苦労は尽きませんが、食欲全開、今日もモリモリ食べて、そして飲んで、ダイエットとはほど遠い生活(;'∀')

食欲&物欲にエネルギーを使い果たしているためなのか、性欲方面がスッカリなりを潜めている、という状態はずっと変わんないなぁ。

あ、こんな話はどうでもいいですかっ。

失礼しました...(´・ω・`)/