どこかに吹く風

山ん中の笑えない毎日

田舎暮らし始めたものの・・・。「あんなことこんなこと、笑って吹き飛ばそっ。」と始めたブログですがもう笑う気力もございません。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

音痴で不登校っ?

息子が不登校になり、そこから中学校卒業まで、それはそれはタイヘンな思いをしましたが、今となっては笑えることもあったりして。 ・・・あ。やっぱり、笑えない(=_=) ムカつくことがてんこ盛りっ!! とはいえ、イヤだったことも笑い飛ばせれば儲けもん!…

アイム・アン・エイリアン

先週末は、『ひとり社会科見学』と称して、東京方面へ泊りで出掛けてきました。 宿泊先は、かつて10年弱住んでいたことのある横浜市内の某所。 十数年も経てば、駅前のお店などもずいぶん様変わりしていて、懐かしさの反面、当時の記憶というものが曖昧に…

良妻賢母を手に入れる方法(非推奨)

『良妻賢母』なんて言葉は、もはや死語みたいなものでしょう。 ま、男女平等とか女性蔑視とか、そういう考えからすれば、ヒンシュク買ってしまうこと間違いなしの言葉なんでしょうからね。 私は、自分で言うのもなんですが(って、いつも言ってるけど)、悪…

熊出没注意

大阪府箕面市の住宅街付近でツキノワグマの目撃情報があった、というニュースを昨夜知りました。 私が住んでるような田舎なら珍しいことではありませんが、こんな街中までクマが下りてきているとは・・・驚いちゃいます。 ウチの近辺では、熊はもちろん、イ…

息子の恋バナに盛り上がる母親です。

息子のことで、胃がキリッキリなここ数日。私の心配をよそに、当の本人は意外と元気だったりして、少しだけホッ・・・。 今回の息子を巡るトラブル。息子は迷惑を被った側で、言っちゃえば“いじめ”ってこと。これは学校側も認識していて、適宜対応をしてくれ…

親心と秋の空

昨日から、胃がキリッキリに痛くって。 眠れない。食事も喉を通らない。 このワタシに、ご飯が食べらんない!なんてことは滅多にあることじゃぁない。 それほど、心配で心配でしかたのないことがありまして。 わが家の息子。学校でトラブルに巻き込まれたと…

家庭科『2』の半衿つけ

頭痛もちの私は、やりたくないことに直面すると、一層アタマが痛くなる。 今日やらなければならないこと。それは“半衿つけ”。 んーーー。頭がイタイ。 着物をお召しになる方ならご存知と思いますが、着物の下(中?)に着る長襦袢の衿に縫いつける縦長の布、…

ちっちゃい自分

ここ数日、些細な事で悶々としている自分に辟易しています。 どんなことかというと・・・。 今月、都内及び横浜方面への用事ができ(というか用事を作ったんだけど・・・)、夫から“出張旅費”の許可が下りたため、晴れて1泊2日の小旅行を決行することとなり…

新学期スタート~不登校の頃を思い返す~

今日から2学期。息子は高校の寮生活に戻り、急に静かになった我が家です。 中学1年の2学期から登校渋りが始まり、3学期から不登校になった息子。2年前の今頃、中学2年の夏休み明けは、学校に行けない自分を責めて苦しんでいた。私たち親も。始業式前日…