どこかに吹く風

どこかに吹く風

あんなことこんなこと、笑って吹き飛ばそっ。

良妻賢母を手に入れる方法(非推奨)

『良妻賢母』なんて言葉は、もはや死語みたいなものでしょう。 ま、男女平等とか女性蔑視とか、そういう考えからすれば、ヒンシュク買ってしまうこと間違いなしの言葉なんでしょうからね。 私は、自分で言うのもなんですが(って、いつも言ってるけど)、悪…

熊出没注意

大阪府箕面市の住宅街付近でツキノワグマの目撃情報があった、というニュースを昨夜知りました。 私が住んでるような田舎なら珍しいことではありませんが、こんな街中までクマが下りてきているとは・・・驚いちゃいます。 ウチの近辺では、熊はもちろん、イ…

息子の恋バナに盛り上がる母親です。

息子のことで、胃がキリッキリなここ数日。私の心配をよそに、当の本人は意外と元気だったりして、少しだけホッ・・・。 今回の息子を巡るトラブル。息子は迷惑を被った側で、言っちゃえば“いじめ”ってこと。これは学校側も認識していて、適宜対応をしてくれ…

親心と秋の空

昨日から、胃がキリッキリに痛くって。 眠れない。食事も喉を通らない。 このワタシに、ご飯が食べらんない!なんてことは滅多にあることじゃぁない。 それほど、心配で心配でしかたのないことがありまして。 わが家の息子。学校でトラブルに巻き込まれたと…

家庭科『2』の半衿つけ

頭痛もちの私は、やりたくないことに直面すると、一層アタマが痛くなる。 今日やらなければならないこと。それは“半衿つけ”。 んーーー。頭がイタイ。 着物をお召しになる方ならご存知と思いますが、着物の下(中?)に着る長襦袢の衿に縫いつける縦長の布、…

ちっちゃい自分

ここ数日、些細な事で悶々としている自分に辟易しています。 どんなことかというと・・・。 今月、都内及び横浜方面への用事ができ(というか用事を作ったんだけど・・・)、夫から“出張旅費”の許可が下りたため、晴れて1泊2日の小旅行を決行することとなり…

新学期スタート~不登校の頃を思い返す~

今日から2学期。息子は高校の寮生活に戻り、急に静かになった我が家です。 中学1年の2学期から登校渋りが始まり、3学期から不登校になった息子。2年前の今頃、中学2年の夏休み明けは、学校に行けない自分を責めて苦しんでいた。私たち親も。始業式前日…

続・ヒーロー大好き!

昨日、拙ブログにて私の特撮ヒーローへの熱い想いの一部を書いたあと、息子とカラオケへレッツ・ゴー! レッツ・ゴー!といったら『レッツ・ゴー!ライダーキック』(仮面ライダー主題歌♪)(←しつこい・・・。) カラオケ後半は、特撮ヒーロー主題歌を熱唱…

ヒーロー大好き!

昨日は夏休み最後の日曜日。 ちょっとがんばって遠出してきました。 わが家の場合、土・日・祝日など関係のない生活をしていますが、やっぱりアレは平日あんまりやってませんから。 『アレ』とは・・・・。 ヒーローショー!!!(^^)! 大好き~~~(@^^@) …

『苦しいときの神だのみ』

一昨日、息子とふたり、都内に用事があって日帰りで出かけてきました。 自宅から目的地まで片道約4時間半。 日帰りで往復するのは、かなりの強行軍です。 新幹線や特急列車を使えば、移動時間をもっと短縮することはできますが、なにしろ現在のウチの家計は…

『諦めの悪いひと』らしい・・・

夫に言わせると、私は“諦めの悪い人間”らしい。 口下手で、そのうえ理屈っぽい夫は、たびたびヘンテコなことを言っては、相手を怒らせてしまう。 本人にその自覚はない。 「はるは、諦めが悪いんだよね。粘着質っていうか、しつこいんだよ。」 なんて言われ…

涙雨

今日は、朝から息子とふたりで泣いてしまいました。 起きてきた息子がポツリと私に言ったのです。 「おじいちゃんに、もう一度会いたい・・・。会いたかった。」 そして、眼を真っ赤にして泣き出した息子。 息子がこんなふうに泣くのは初めてです。 ずっとひ…

田舎の道に“譲り合い”なし(地域限定&愚痴デス)

田舎(ココ)に移住してからというもの、いろんなことに怒って驚いているワタシ。 その中でも、この私でさえ怖くてしかたがないのが、車の運転マナーの悪さです。 はっきりいって、マナーなんてあったもんじゃない。 まず、『歩行者優先』・・・これ、まった…

思春期息子の悩み。そして私の悩み。

夕べは夜中の2時まで家族会議。・・・寝不足です。 夕飯とお風呂を済ませ、さぁ寝よっ。 と思っていたところに、 「大事な相談があるから、ふたりに聞いてほしい。」 と、いつになく神妙な面持ちで息子から、夫と私に切り出してきました。 えーー?どうした…

夫。痛恨のミス。

夫がついに大失敗をしてしまいました。 アノ補修済み靴下を歯医者さんに履いて行ってしまったのです。 アノ靴下とは、穴のあいた夫の靴下をなるべく手軽にごまかそう修繕しよう、という主婦の知恵満載の靴下なのですが・・・。 (よろしければ、コチラをご覧…

マニュアル店員さん(in着物屋さん)

コスプレにちょっと憧れるアラフィフのワタシ。 断じてコスプレのつもりではありませんが、極々たまーーに着物を着てお出かけします。 (息子はコレをコスプレと言うが・・・。) 着物といっても、高級な『呉服屋』さんでお誂え~、なんて経験はなく、ほとん…

『家事ギャップ』 妻と夫の家事分担の不公平感って?

数日前、あるニュース番組の情報コーナーで『家事ギャップ』なるものについて特集していました。 その内容に、「はぁ?????」と感じた方、多かったと思います。 私は思わず、始めたばかりのTwitterで呟いてしまいました。 家事ギャップの解消法について…

変身願望。美魔女はムリだけど。

またもや雨の一日・・・。 涼しくてカラダは楽だけれど、なんだか気が抜けてしまう。 あと3日ほどで出来上がってくる新しい眼鏡が待ち遠しい。 だって、他になーーーんにも楽しみっていうものが無いんだものね。 眼鏡もそうだし、髪型なども、少し変えただ…

気分転換

一昨日は、いろんな想いが溢れてきてしまい、辛い気持ちに引き込まれちゃいけないわ! と、気分転換を考えました。 考えなきゃ気分転換できなくなってる時点で、ダメな気がします。 以前の私の気分転換といえば、なんていったって“お買い物~♪♪”(#^^#) スト…

お盆休み

今日から“お盆休み”ということで、テレビのニュース等では帰省ラッシュの様子が流れています。 我が家でも、田舎(ココ)に移住する前までは毎年、義実家(夫の実家)に車で帰省していたので、高速道路の渋滞予測を気にしつつ、お盆休みの予定をたてていたも…

夏休みの宿題。手伝わなかった親です。

このブログに続き、最近始めたばかりのTwitter 。 昨日、子どもの夏休みの宿題『読書感想文』に関してのやりとりに参加させていただきました。 ひとさまの会話に入ってくの、かなりドキドキしましたが、ちょうどこのブログでも、夏休みの宿題について書いて…

旅先で何を着たっていいんです

夏休みだというのに、レジャーや旅行とは無縁の我が家。 田舎暮らしが始まってからは、家族3人揃ってお出かけ、っていう機会も少なくなりました。 子どもが大学生ぐらいになっても、毎年欠かさず家族旅行を楽しむご家族もいるようで、ちょっと羨ましいです…

熟年離婚について考えちゃう時

8月に入って1週間が経過。早いもので夏休みももう折り返し地点にきてしまいました。 息子が帰ってきている間は、内容はともかく常になんだかんだと会話の飛び交うわが家ですが、夫と私2人きりだと会話らしい会話なんかありません。 会話が成立しないんで…

息子の目利き

先日、息子と一緒に見たフジテレビの歌番組。 司会を務めていたのが、カトパンこと加藤綾子さん、お笑い芸人で佐々木希ちゃんとご結婚された渡部建さん、そして、森高千里さん、の3人の方たちでした。 息子がいると、どうしてもテレビネタ、芸能ネタばかり…

不倫疑惑とか不倫騒動とか

「斉藤由貴も不倫したんだ・・・。」 昨日、いきなり息子が、残念そうにボソっと呟きました。 「あら~、斉藤由貴なんて、よく知ってるわね。」 「うん。最近よくドラマとか出てるよ。」 テレビ大好きな息子ですから、最近のテレビ事情は私より詳しい。 「あ…

ノリって大事

まだ体調が戻らない朝を迎え、頭も身体も重たくダル~い1日。 今日もグデ~っと寝ていたいところだけど、かなしいかな・・・。 無職で1円の稼ぎもないニートな専業主婦の意地が勝ってしまい、 「最低限の家事くらいしなくては!」と朝からガンバッテみまし…

ワタシの夏は、こんな夏

8月に入って早々、完全ダウン・・・。 毎年恒例の夏バテ。今回はこのタイミングで、やってきました。 動けず食べられず、グダグダの2日間。 布団の中で、ずっとスマホがお友達でした。スマホ、ほんとに便利。 まず、約2カ月前に始めたこのブログをザザっ…

美容室どこにしよっか

こんにちは。“はる”です。 週末は久しぶりに美容室へ行ってきました。 およそ2カ月ぶり。 ちょっと間があきすぎてしまって、の~びのびだった、私のアタマ。 いっくらド田舎暮らしのオバチャンとはいえ、身だしなみは大事ですから。 この辺りは節約せずに、…

ワタシのデカイ靴

こんにちは。“はる”です。 今日は、お詫びと訂正から。 昨日、息子の買い物に付き合い、自分の欲しい物はガマンをしました。 と、しおらしいことを書いてしまいましたが・・・。 ごめんなさい<m(__)m>。半分ウソです。 息子が靴を買ったABCで、息子が選んでる間に、</m(__)m>…

鬼嫁の親心

こんにちは。“はる”です。 今日は久しぶりに雨が降らず、溜まった洗濯物をやっつける絶好のチャンスでしたが、1日息子の買い物に付き合い、家事は後回しとなりました。 “買い物に付き合う” = “いろんな物を買わされる” です。 今日は主にファッション系の…

動物園ですか?

こんにちは。“はる”です。 わが家の息子。この夏休み、毎日アルバイトに励んでおります。 職場で高校生は息子ひとりのようで、皆さんにかわいがっていただいてるみたい。 最近は、“ブラックバイト”なんて問題もあるらしいので、そうじゃなくて、ひと安心。感…

カアサンは、三食昼寝付き。

こんにちは。“はる”です。 息子が帰ってきた我が家。 数か月ぶりににぎやか、というよりも、騒々しい毎日が戻ってきました。 おしゃべり大好きな息子。元気なのはいいんだけど、声が大きくて・・・(^^;) 夫は人前では無口なほうですが、家族間だと結構しゃべ…

夏休み。どよ~んと、スタート。

こんにちは。“はる”です。 いよいよ夏休み。息子が帰って参りましたよ~! 田舎(ココ)に。 「夏休み」=「母親は多忙を極める」って構図はお決まりですが、それよりなにより、散々なこの1週間でした。 まさしく『泣きっ面にハチ』状態で、このブログの更新…

モテる女とモテない女の違い~遠い昔ばなし~

こんにちは。“はる”です。 最近、はまってるもののひとつが、コンビニのおいなりさん風おにぎり。いや、おにぎり風おいなり、なのかな。 コンビニに寄ると必ずひとつ買って帰ります。 昨日のお昼にも食べました。おいしくて大好き(^^) ところで、私、おいな…

新聞〇、ラジオ〇、LINE×。でママ友ゼロです。

こんにちは。“はる”です。 今日は、新聞休刊日。なんとなく物足りない朝でした。 若い頃はあまり読むことのなかった新聞ですが、 子どもが生まれてからは、新聞に目を通すのが朝の日課となりました。 政治・経済や国際情勢等々に詳しいわけでもなく、ただサ…

あぁ、三連休。最終日か・・・。

こんにちは。“はる”です。 世の中の多くの人々は、本日が三連休の最終日なのでしょうか。 わが家では、あいかわらず、メリハリのない毎日が続いております。 田舎暮らしを始めてから、脱サラした夫は、一体なにを生業としていることやら、わけわからん・・・…

義母、退院。

こんにちは。“はる”です。 約10日間の入院生活を終え、無事退院した義母。 倒れる前より、パワーアップして帰ってきたような・・・。 手術後の回復は早かったけれど、大事をとって、やや長めの入院でしたので、 ベッドでじっとしているのは、本人にとって…

義母の入院~鬼嫁の目にも涙~

こんにちは。“はる”です。 先日、義母が入院しました。 自宅で倒れ、動けなくなったにもかかわらず、 「病院行くくらいなら、家で死ぬ。」 「病院は怖いところだから、いやだ。」 と、言い張っていた義母。 昔っから、病院・医者・薬が嫌いな人で、それは義…

「子育ては親育て」

こんにちは。“はる”です。 中学時代のある時期不登校だった、わが家の息子。 ガッコウのお勉強とか、世間の評価はさておき、私が言うのもなんですが、かなりイイ感じに育ってくれてます。 どんなふうな「イイ感じ」かというと・・・。 「おまえ、イイやつだ…

あこがれの田舎暮らし。ではないけれど。

こんにちは。“はる”です。 若い頃、のどかな田舎で暮らしたいと、本気で考えていた時期がありました。 子どもを育てるなら、ぜったいに自然いっぱいの環境で育てたい、と思っていたし。 夫と結婚して少し経った頃から、かなり具体的に田舎で生活する計画を立…

久しぶり~♪友人とのお食事。

こんにちは。“はる”です。 昨日は都内に用事があり、そのついでに、久しぶりに友人と会う約束をしていました。 蕁麻疹があまりにひどくて、どうなることかと思いましたが、 一昨日の注射とお薬で、無事、回復~。 月に1度は東京まで出かけなければならない…

昨日の自分をリセットしました

こんにちは。“はる”です。 はぁ~~・・・。疲れた・・・(T_T)。 今日は朝からいろいろと大変なことがあったのですが、それを終えたあと、自分のかかりつけのお医者さんに行ったりしてきました。 その前に。昨日の深夜、昨日書いたこのブログの記事を消しち…

雨の日の悲劇~田舎暮らしでは、よくあることなのか・・・

こんにちは。“はる”です。 昨日、田んぼに落ちました。 雨も降っていたし、とっても汚くなりました。 田植え時期から約2カ月。 田んぼの水も、なんだドロっとしたような感じがします。 去年より、田んぼの水の感触が、いっそう気持ち悪かったです。 そう、…

穴のあいた靴下の修繕法(ポジティブシンキング編)

こんにちは。“はる”です。 私の夫、靴下にすぐ穴があきます。親指の先に。 サラリーマン時代からそうだったのですが、脱サラしてからは、以前よりずっと穴があくのが早くなりました。 脱サラ後は、もっぱら軍足というタイプをご愛用。 はじめの頃は、5本指…

続・“結婚できない女”が、なんで結婚できてしまったのか?

こんにちは。“はる”です。 ↑ ↑ ↑ 昨日書いてみたけれど。 なんでいまさら、こんな昔のこと思い返してしまってるかといえば、最近わりとよく目にする、『シニア向け婚活』関連のパーティとかイベントとか、そういうの。 今の自分がひとりになったら、どうなる…

“結婚できない女”が、なんで結婚できてしてしまったのか?

こんにちは。“はる”です。 タイトルの“結婚できない女”。私のことです。 最近、改めて、思うことなんですね。 中学・高校までは、少しだけモテた時もありましたっけ。 でも、全くそういうの(恋愛とか)に興味はなく過ぎました。 大学生になると、周りがね、…

犬の散歩が苦痛です

こんにちは。“はる”です。 わが家には、人間3人の他に、ワンコとニャンコが住んでおります。 運動嫌いな私にとって、毎日2回、朝と夕方の、 ワンコとのお散歩タイムは貴重な時間です。 これがなかったら、ほとんど家の中から出ませんから・・・。 田舎暮ら…

田舎暮らしは農民ファーストで

こんにちは。“はる”です。 東京都議選が告示されましたね。 今回注目されるのは、やっぱり、小池百合子さん率いる「都民ファーストの会」。 この新政党がどこまで議席を獲得できるのか?ってとこでしょうか。 もはや、東京都民でもなければ、首都圏からも遠…

義実家との距離

こんにちは。“はる”です。 わが家が田舎暮らしを始めるときに、 移住の本当の理由は誰にも伝えませんでしたが、 いわゆる『ママ友』たちは、 「なんで?!そんなに田舎に引っ越すの?!」 「ご主人の転勤?」 とかなんとか、たいていの人はしつこく知りたが…

「言葉の暴力」を容認しないでほしい

こんにちは。“はる”です。 「女性代議士による暴言・暴行を秘書が告発」という報道。 これが事実だとしたら、ほんとうに、やりきれない思いでいっぱいです。 TVの情報番組で、その証拠となる音声データが流れていました。 延々と続く、罵詈雑言。絶叫に近…