どこかに吹く風

どこかに吹く風

あんなことこんなこと、笑って吹き飛ばそっ。

動物に癒されたい病

最近、暇さえあればTwitterでカワイイ動物動画ばかり眺めてる。 暇さえ“あれば”、じゃなくて、“いつも暇”なんだよ(;^ω^) 動物動画メインのアカウントももちろんイイのだけれど、とっても和むのは、ご自身の家族であるワンちゃん・ネコちゃんの写真や様子を伝…

別居は続くよどこまでも

夫との別居生活がスタートして、気づけば1ヶ月が経とうとしています。 ・・・・・・・ 快適ですヾ(≧▽≦)ノ 途中、いつだったかなぁ。10日くらい前だったかな。 灯油が無くなったので、買ってきてもらい屋外タンクへの給油を頼みました。 だって、重たくって…

片付け日記(4)(不登校息子編)

「片付け日記」を書いて、バリバリ片づけるぞーーー! と意を決してから、約3週間。 進捗状況・・・書くことなんにも無し(-.-)(-.-)(-.-) ならば!息子のことを。ちょっと。 現在、高校生活満喫中。親元離れて暮らしてる息子。 最近、ちょいちょい、彼の荷…

赤くなる。

ウチのまわりの山々。だいぶ色づきました。 紅葉というには赤色が少なめで、黄色と茶色の混ざった感じですが。 紅葉狩りと秋の味覚を楽しみに訪れる「都会の人たち」がいっぱいいます。 ところで。 私が幼い頃から大人になるまで、ずっと抱えていたコンプレ…

別居中。

夫が家に帰ってこなくなって、今日で6日目です。 仕事で出張とか、そんなカッコいいものではなく。 (仕事柄、出張なんてもの存在しませんから(^^;)) 別居状態でございます。 もうこの歳になると、生ぬるい夫婦ゲンカ、なんてものではない。 なんというか…

カアサンは『ババァXL』

片付け日記(3)まで書いてみたけど、ほとんど片付け進まず。 ま、いつものことです。 明日から始めよう(-ω-)。 夕べ、ビールとつまみを一人でやってましたら(夫はどうした?)、 息子からメールが届きました。続けて3通。 (我が家全員いまだにLINEやっ…

片付け日記(3)

昨日は丸1日かけて、人間関係を片付けてきました。 そして今朝、朝帰り。 なにをやってるんでしょうか、アタシは。 昨日の朝6時に家を出て、車で約3時間半の移動。 「片付け」が夜までかかり、家路につくも、力尽きました。 夜の運転、しかも高速道路2時…

片付け日記(2)・番外編

昨日は、結局なにひとつ「片付け」らしきものはできませんでした。 (やっぱりね(^^;。) 息子の中学時代の学習プリントを処分するべく、とりかかってみましたが、 1枚1枚に涙ぐましい努力(←親の)がにじみ出ていて・・・涙。 その努力が報われたのか報わ…

片付け日記(2)

(2)が書けるかどうか、まったく自信のなかった“片付け日記”ですが、 今日も缶ビール片手にやってます。 昨日は、餅3つ&缶ビール2本のあと、気づいたらソファの横で寝てました( ;∀;) ソファの上は、マル(にゃんこ・♀)の指定席だからね(=^・^=) その後…

片付け日記(1)

私が片付け苦手なのには、ちゃんとした理由があります。 幼い頃から、数々の衝撃的な出来事がトラウマとなっていて・・・。 片づけられないのも、その影響なんですよ。きっと。絶対。本当に。 って、言い訳なんか、いっくらでもできるんだけど、その衝撃なナ…

青春、友だち、親離れ。

台風が近づいているとかで、雨続き。 天気と同じく、心身ともにスッキリしない毎日です。 そんな中、衆院選はキッパリ、期日前投票してきましたよ。 なんかね、最寄りの投票所、イヤなんだもん。 近所のコッワイ顔したジジイ オジサマたちが、ジッと見張って…

目に入れても痛くない?

昨日、この辺りでは最後の稲刈りが行われていました。 お昼過ぎから、コンバインで、ガーーー!ガーーー!と。 夕方には広い田んぼ全て刈り取られて終了。 ちなみに、私、あれが“コンバイン”なる農機だとは最近まで知らなかったんだよね・・・。 先月、スー…

他人様の悩み、自分の悩み。

Twitterを始めてから、3か月くらい。 スマホを覗く回数・時間が増えてしまい、眼の疲労感がマズいことになってきてる。 肩こりや頭痛にもよくないから、あんまり見ないようにしよう。 子育て、家族のこと、恋愛のこと、いろんな悩みや愚痴が目に飛び…

躊躇い、が無い。

2週間くらい前から、なんだか考える事が多すぎて、頭ん中がパンパン状態。 ブログ書く気力もなく、そうかといって、諸々の問題は何一つ解決しないまんま・・・。 こういう時って、日常のちょっとした言葉をしばしば誤変換してしまったりして、人に話すほど…

音痴で不登校っ?

息子が不登校になり、そこから中学校卒業まで、それはそれはタイヘンな思いをしましたが、今となっては笑えることもあったりして。 ・・・あ。やっぱり、笑えない(=_=) ムカつくことがてんこ盛りっ!! とはいえ、イヤだったことも笑い飛ばせれば儲けもん!…

アイム・アン・エイリアン

先週末は、『ひとり社会科見学』と称して、東京方面へ泊りで出掛けてきました。 宿泊先は、かつて10年弱住んでいたことのある横浜市内の某所。 十数年も経てば、駅前のお店などもずいぶん様変わりしていて、懐かしさの反面、当時の記憶というものが曖昧に…

良妻賢母を手に入れる方法(非推奨)

『良妻賢母』なんて言葉は、もはや死語みたいなものでしょう。 ま、男女平等とか女性蔑視とか、そういう考えからすれば、ヒンシュク買ってしまうこと間違いなしの言葉なんでしょうからね。 私は、自分で言うのもなんですが(って、いつも言ってるけど)、悪…

熊出没注意

大阪府箕面市の住宅街付近でツキノワグマの目撃情報があった、というニュースを昨夜知りました。 私が住んでるような田舎なら珍しいことではありませんが、こんな街中までクマが下りてきているとは・・・驚いちゃいます。 ウチの近辺では、熊はもちろん、イ…

息子の恋バナに盛り上がる母親です。

息子のことで、胃がキリッキリなここ数日。私の心配をよそに、当の本人は意外と元気だったりして、少しだけホッ・・・。 今回の息子を巡るトラブル。息子は迷惑を被った側で、言っちゃえば“いじめ”ってこと。これは学校側も認識していて、適宜対応をしてくれ…

親心と秋の空

昨日から、胃がキリッキリに痛くって。 眠れない。食事も喉を通らない。 このワタシに、ご飯が食べらんない!なんてことは滅多にあることじゃぁない。 それほど、心配で心配でしかたのないことがありまして。 わが家の息子。学校でトラブルに巻き込まれたと…

家庭科『2』の半衿つけ

頭痛もちの私は、やりたくないことに直面すると、一層アタマが痛くなる。 今日やらなければならないこと。それは“半衿つけ”。 んーーー。頭がイタイ。 着物をお召しになる方ならご存知と思いますが、着物の下(中?)に着る長襦袢の衿に縫いつける縦長の布、…

ちっちゃい自分

ここ数日、些細な事で悶々としている自分に辟易しています。 どんなことかというと・・・。 今月、都内及び横浜方面への用事ができ(というか用事を作ったんだけど・・・)、夫から“出張旅費”の許可が下りたため、晴れて1泊2日の小旅行を決行することとなり…

新学期スタート~不登校の頃を思い返す~

今日から2学期。息子は高校の寮生活に戻り、急に静かになった我が家です。 中学1年の2学期から登校渋りが始まり、3学期から不登校になった息子。2年前の今頃、中学2年の夏休み明けは、学校に行けない自分を責めて苦しんでいた。私たち親も。始業式前日…

続・ヒーロー大好き!

昨日、拙ブログにて私の特撮ヒーローへの熱い想いの一部を書いたあと、息子とカラオケへレッツ・ゴー! レッツ・ゴー!といったら『レッツ・ゴー!ライダーキック』(仮面ライダー主題歌♪)(←しつこい・・・。) カラオケ後半は、特撮ヒーロー主題歌を熱唱…

ヒーロー大好き!

昨日は夏休み最後の日曜日。 ちょっとがんばって遠出してきました。 わが家の場合、土・日・祝日など関係のない生活をしていますが、やっぱりアレは平日あんまりやってませんから。 『アレ』とは・・・・。 ヒーローショー!!!(^^)! 大好き~~~(@^^@) …

『苦しいときの神だのみ』

一昨日、息子とふたり、都内に用事があって日帰りで出かけてきました。 自宅から目的地まで片道約4時間半。 日帰りで往復するのは、かなりの強行軍です。 新幹線や特急列車を使えば、移動時間をもっと短縮することはできますが、なにしろ現在のウチの家計は…

『諦めの悪いひと』らしい・・・

夫に言わせると、私は“諦めの悪い人間”らしい。 口下手で、そのうえ理屈っぽい夫は、たびたびヘンテコなことを言っては、相手を怒らせてしまう。 本人にその自覚はない。 「はるは、諦めが悪いんだよね。粘着質っていうか、しつこいんだよ。」 なんて言われ…

涙雨

今日は、朝から息子とふたりで泣いてしまいました。 起きてきた息子がポツリと私に言ったのです。 「おじいちゃんに、もう一度会いたい・・・。会いたかった。」 そして、眼を真っ赤にして泣き出した息子。 息子がこんなふうに泣くのは初めてです。 ずっとひ…

田舎の道に“譲り合い”なし(地域限定&愚痴デス)

田舎(ココ)に移住してからというもの、いろんなことに怒って驚いているワタシ。 その中でも、この私でさえ怖くてしかたがないのが、車の運転マナーの悪さです。 はっきりいって、マナーなんてあったもんじゃない。 まず、『歩行者優先』・・・これ、まった…

思春期息子の悩み。そして私の悩み。

夕べは夜中の2時まで家族会議。・・・寝不足です。 夕飯とお風呂を済ませ、さぁ寝よっ。 と思っていたところに、 「大事な相談があるから、ふたりに聞いてほしい。」 と、いつになく神妙な面持ちで息子から、夫と私に切り出してきました。 えーー?どうした…