どこかに吹く風

山ん中の笑えない毎日

田舎暮らし始めたものの・・・。「あんなことこんなこと、笑って吹き飛ばそっ。」と始めたブログですがもう笑う気力もございません。

オバチャンふたりのちっちゃな旅

 

ちょっと日にちが経ってしまいましたが...。

 

10連休最終日、友人と日帰りプチプチ旅行へ行ってまいりました。

 

私の車で彼女の家まで迎えに行き。ドライブ開始。

特にスケジュールなんか立てずに行き当たりばったりのちっちゃな旅。

なるべく普段通らないような道を選びつつ、新緑の景色を楽しみました。

朝の天気は曇り。車中が暑くならずちょうどよかった。

 

ランチは、お肉屋さんが経営しているというレストランで肉肉しく。

おしゃべりに夢中になりすぎて写真撮るの忘れたけど。

 

山のほうへグングン上がっていくと雨が降り出し、気温も低下。寒いっ。

あ~、この駅! 

日本一のモグラ駅と呼ばれる土合(どあい)駅。

一度来てみたかったのよねぇ。こんな所にあったんだ。

 

f:id:dokokaniwind:20190509140007j:plain 

 

f:id:dokokaniwind:20190509140946j:plain

 

f:id:dokokaniwind:20190509141022j:plain

 

駅の中。ひんやりしてて、なんかゾゾっとする。

もちろん無人駅です。

 

f:id:dokokaniwind:20190509141203j:plain

f:id:dokokaniwind:20190509141253j:plain

f:id:dokokaniwind:20190509141332j:plain

 

 

駅前には数台の車が停まっており、けっこう観光客が訪れるようです。

そのためなのか、駅舎は朽ち果てて崩れそうなくらい古びていますが、お手洗いはめちゃくちゃ綺麗!

 

あら、私たち以外はみんな男女のカップルじゃんっ。手ぇ繋いでるぅ。

そう、薄暗い通路と階段。吹き抜ける冷たい風。

ミシミシガタガタと鳴る窓ガラス。

昼間でも一人で歩くのがコワイくらいの空間…。

 

カップルの女性たち。男性の腕にしがみつくようにひっついて歩いてる。

いいわね。若いって。

ん? そんなに若くはない人もいるわ。

ご夫婦かしら。夫婦とは限らないよね。

アタシは夫と手を繋ぐどころか、一緒に出掛けることなんざ、もう一切ございませんから!

 

 

ちょっと下って水上駅周辺をぶらぶら。

さっきの駅がすごかったから、とっても近代的にみえてしまいます。

 

f:id:dokokaniwind:20190509141424j:plain

f:id:dokokaniwind:20190509141503j:plain

 

こういうの、ぜったい顔出してピースしちゃう。

  

f:id:dokokaniwind:20190509141645j:plain

 

 

道の駅でもブラブラ。

 

谷川岳も雪解けの季節。川の流れが勢いよく、眺めているだけで気持ちいい!

 

f:id:dokokaniwind:20190509141756j:plain

f:id:dokokaniwind:20190509141921j:plain

 

 

このあと、美味しい珈琲屋さんでケーキとコーヒーを堪能。

ここでもまた、積もる話に熱中してしまって写真なんか撮ってない。

 

道中、あちこちに足湯に浸かれる休憩所もありましたが、靴脱ぐ→靴下脱ぐ→湯に足入れる→濡れた足をタオルで拭く・・・

めんどくさいから、入らない。

 

 

彼女も私も、長~い専業主婦生活の後、昨年のちょうど同じ時期から働き始めました。

私と違って彼女はザ・有閑マダムだったんですけどね。

アタシは勇敢マダム(* ̄∇ ̄)ノ。(← いつも言ってるよコレ。)

 

「外に出て働いてみると、今までになかった視点で物事を考えられるようになったわ。いろいろ大変なこともあるけど、仕事を始めてみてよかった。」

職場の愚痴をたくさん吐き出した後に、彼女は嬉しそうに笑ってた。

 

お互いがんばろうね! 次は海の見えるところまで行こう!