どこかに吹く風

山ん中の笑えない毎日

田舎暮らし始めたものの・・・。「あんなことこんなこと、笑って吹き飛ばそっ。」と始めたブログですがもう笑う気力もございません。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

続・ヒーロー大好き!

昨日、拙ブログにて私の特撮ヒーローへの熱い想いの一部を書いたあと、息子とカラオケへレッツ・ゴー! レッツ・ゴー!といったら『レッツ・ゴー!ライダーキック』(仮面ライダー主題歌♪)(←しつこい・・・。) カラオケ後半は、特撮ヒーロー主題歌を熱唱…

ヒーロー大好き!

昨日は夏休み最後の日曜日。 ちょっとがんばって遠出してきました。 わが家の場合、土・日・祝日など関係のない生活をしていますが、やっぱりアレは平日あんまりやってませんから。 『アレ』とは・・・・。 ヒーローショー!!!(^^)! 大好き~~~(@^^@) …

『苦しいときの神だのみ』

一昨日、息子とふたり、都内に用事があって日帰りで出かけてきました。 自宅から目的地まで片道約4時間半。 日帰りで往復するのは、かなりの強行軍です。 新幹線や特急列車を使えば、移動時間をもっと短縮することはできますが、なにしろ現在のウチの家計は…

『諦めの悪いひと』らしい・・・

夫に言わせると、私は“諦めの悪い人間”らしい。 口下手で、そのうえ理屈っぽい夫は、たびたびヘンテコなことを言っては、相手を怒らせてしまう。 本人にその自覚はない。 「はるは、諦めが悪いんだよね。粘着質っていうか、しつこいんだよ。」 なんて言われ…

涙雨

今日は、朝から息子とふたりで泣いてしまいました。 起きてきた息子がポツリと私に言ったのです。 「おじいちゃんに、もう一度会いたい・・・。会いたかった。」 そして、眼を真っ赤にして泣き出した息子。 息子がこんなふうに泣くのは初めてです。 ずっとひ…

田舎の道に“譲り合い”なし(地域限定&愚痴デス)

田舎(ココ)に移住してからというもの、いろんなことに怒って驚いているワタシ。 その中でも、この私でさえ怖くてしかたがないのが、車の運転マナーの悪さです。 はっきりいって、マナーなんてあったもんじゃない。 まず、『歩行者優先』・・・これ、まった…

思春期息子の悩み。そして私の悩み。

夕べは夜中の2時まで家族会議。・・・寝不足です。 夕飯とお風呂を済ませ、さぁ寝よっ。 と思っていたところに、 「大事な相談があるから、ふたりに聞いてほしい。」 と、いつになく神妙な面持ちで息子から、夫と私に切り出してきました。 えーー?どうした…

夫。痛恨のミス。

夫がついに大失敗をしてしまいました。 アノ補修済み靴下を歯医者さんに履いて行ってしまったのです。 アノ靴下とは、穴のあいた夫の靴下をなるべく手軽にごまかそう修繕しよう、という主婦の知恵満載の靴下なのですが・・・。 (よろしければ、コチラをご覧…

マニュアル店員さん(in着物屋さん)

コスプレにちょっと憧れるアラフィフのワタシ。 断じてコスプレのつもりではありませんが、極々たまーーに着物を着てお出かけします。 (息子はコレをコスプレと言うが・・・。) 着物といっても、高級な『呉服屋』さんでお誂え~、なんて経験はなく、ほとん…

『家事ギャップ』 妻と夫の家事分担の不公平感って?

数日前、あるニュース番組の情報コーナーで『家事ギャップ』なるものについて特集していました。 その内容に、「はぁ?????」と感じた方、多かったと思います。 私は思わず、始めたばかりのTwitterで呟いてしまいました。 家事ギャップの解消法について…

変身願望。美魔女はムリだけど。

またもや雨の一日・・・。 涼しくてカラダは楽だけれど、なんだか気が抜けてしまう。 あと3日ほどで出来上がってくる新しい眼鏡が待ち遠しい。 だって、他になーーーんにも楽しみっていうものが無いんだものね。 眼鏡もそうだし、髪型なども、少し変えただ…

気分転換

一昨日は、いろんな想いが溢れてきてしまい、辛い気持ちに引き込まれちゃいけないわ! と、気分転換を考えました。 考えなきゃ気分転換できなくなってる時点で、ダメな気がします。 以前の私の気分転換といえば、なんていったって“お買い物~♪♪”(#^^#) スト…

お盆休み

今日から“お盆休み”ということで、テレビのニュース等では帰省ラッシュの様子が流れています。 我が家でも、田舎(ココ)に移住する前までは毎年、義実家(夫の実家)に車で帰省していたので、高速道路の渋滞予測を気にしつつ、お盆休みの予定をたてていたも…

夏休みの宿題。手伝わなかった親です。

このブログに続き、最近始めたばかりのTwitter 。 昨日、子どもの夏休みの宿題『読書感想文』に関してのやりとりに参加させていただきました。 ひとさまの会話に入ってくの、かなりドキドキしましたが、ちょうどこのブログでも、夏休みの宿題について書いて…

旅先で何を着たっていいんです

夏休みだというのに、レジャーや旅行とは無縁の我が家。 田舎暮らしが始まってからは、家族3人揃ってお出かけ、っていう機会も少なくなりました。 子どもが大学生ぐらいになっても、毎年欠かさず家族旅行を楽しむご家族もいるようで、ちょっと羨ましいです…

熟年離婚について考えちゃう時

8月に入って1週間が経過。早いもので夏休みももう折り返し地点にきてしまいました。 息子が帰ってきている間は、内容はともかく常になんだかんだと会話の飛び交うわが家ですが、夫と私2人きりだと会話らしい会話なんかありません。 会話が成立しないんで…

息子の目利き

先日、息子と一緒に見たフジテレビの歌番組。 司会を務めていたのが、カトパンこと加藤綾子さん、お笑い芸人で佐々木希ちゃんとご結婚された渡部建さん、そして、森高千里さん、の3人の方たちでした。 息子がいると、どうしてもテレビネタ、芸能ネタばかり…

不倫疑惑とか不倫騒動とか

「斉藤由貴も不倫したんだ・・・。」 昨日、いきなり息子が、残念そうにボソっと呟きました。 「あら~、斉藤由貴なんて、よく知ってるわね。」 「うん。最近よくドラマとか出てるよ。」 テレビ大好きな息子ですから、最近のテレビ事情は私より詳しい。 「あ…

ノリって大事

まだ体調が戻らない朝を迎え、頭も身体も重たくダル~い1日。 今日もグデ~っと寝ていたいところだけど、かなしいかな・・・。 無職で1円の稼ぎもないニートな専業主婦の意地が勝ってしまい、 「最低限の家事くらいしなくては!」と朝からガンバッテみまし…

ワタシの夏は、こんな夏

8月に入って早々、完全ダウン・・・。 毎年恒例の夏バテ。今回はこのタイミングで、やってきました。 動けず食べられず、グダグダの2日間。 布団の中で、ずっとスマホがお友達でした。スマホ、ほんとに便利。 まず、約2カ月前に始めたこのブログをザザっ…