どこかに吹く風

山ん中の笑えない毎日

田舎暮らし始めたものの・・・。「あんなことこんなこと、笑って吹き飛ばそっ。」と始めたブログですがもう笑う気力もございません。

夫に負けた.....

このところ夫がルンルンしてます。

ハローワークでばったり出くわしてアタシを怒らせたくせに。

ルンルンしてるだけでなく、アタシに対してかなり上から目線です。

本業が振るわずバイト探ししてることが妻にバレちまった夫とは思えない。

 

夫ルンルンの源。それは助さんです。

わが家の三男。黒柴4歳。

 

アタシが外に働きに出るとなったらお留守番の助さんが心配です。

マルだってもちろん心配です。

この子たちのために、折角の別居生活にピリオドを打ったのに。

夫がいちばん喜んでる、という、なんだかなぁーー、な状況となりました。

 

ある日、朝から助さんを仕事場に連れてった夫。

仕事場といっても原っぱ、農園です。

初めての経験でしたが、助さんはえらく農園ライフを気に入ってしまったのよ。

車に乗るのもウッキウキ。ドライブも大好きになりました。

 

今までは車で出掛けるといったらアタシと獣医さんのところに行くときくらい。

車に乗るのが嫌で嫌で、後ろに積んだバリケンに入ってくれるまでが一苦労。

こんなでしたから・・・。

 

 

f:id:dokokaniwind:20180526125940j:plain

 

 

大の字になって約10分間ねばる助さん。毎回困るアタシ。

その助さんが夫の車には自らすすんで乗りたがる。

 

仔犬の頃から助さんは犬とは思えない挙動不審な行動をするオモロイ子。

そして気分の浮き沈みが激しく気候にも左右されやすい。

低気圧が来ると憂鬱モードで動きません。

お散歩行こー。

「・・・行きたくありません。」

ママと遊ぼー。

「・・・遊びません。寝てます。」

って感じ。

 

朝の散歩に行こうにもギリッギリまで寝てる。

目が覚めてから起きて動き出すまでに超時間かかる。

 

あぁ。人間でもいるよ。こういう人ね。

わが家にも。いたかも・・・(;・∀・)。

 

それがっ! その助さんがっ!!

夫と出掛けるのが楽しみで、毎朝、寝起きからキリっとしてるの!!

全身に「ウキウキ感」がみなぎってる!!

 

たまに夫の都合で朝一緒に連れてってあげられない時なんか。

玄関の内側で、どよ~んと猫背になってうなだれてる助さん。

 

連れてってもらえなかった次の日は、とびきり早起きして夫に催促する助さん。

しかも、ちゃんと喋って訴えてる。

「ウォウォーーオン。オンッオ、オォン、ワワン、オオ~~オォンッ!」

(訳:おとーさん。今日はちゃんとボク、連れてってくださいねっ!)

 

もうこうなると夫。デレッデレに緩んだ顏。

そしてアタシの方をチラ見して

「どうだ、見たか! 助さんのオレへの愛の強さを!!」

と言わんばかりの勝ち誇った表情。

 

負けました。負けたよ負けた。はい、負けた。

今日もウキウキな助さんは、ルンルンなオトーサンと一緒に農園に出掛けていきました。

 

いいの。いいんです。

助さんの幸せがアタシの幸せ。

助さんが嬉しくってクルンクルンのシッポをプリプリっと振る後ろ姿を見送る朝も悪くはありません。

 

しかしなぁ・・・。

オットが涼やかな風そよぐ農園で助さんとルンルンしてる間、アタシは仕事じゃ仕事っ!!

田舎暮らしに憧れとかそんなものは何もなかったけど、まさかこんな展開になるとは思わなかったよぅ!(T_T)/~~