どこかに吹く風

山ん中の笑えない毎日

田舎暮らし始めたものの・・・。「あんなことこんなこと、笑って吹き飛ばそっ。」と始めたブログですがもう笑う気力もございません。

熊出没注意

大阪府箕面市の住宅街付近でツキノワグマの目撃情報があった、というニュースを昨夜知りました。

私が住んでるような田舎なら珍しいことではありませんが、こんな街中までクマが下りてきているとは・・・驚いちゃいます。

 

ウチの近辺では、熊はもちろん、イノシシ、サル等、野生動物たちがジャンジャン生息中。

残念ながら、私はいまだに、どなたとも遭遇していません。

助さん(ワンコ・♂)と散歩に行くと、何者かが畑を荒らして何かを食べた形跡とか、“置き土産”とかを見かけることはよくあるので、すぐ近くまで誰かがおいでなさってるのは確かです。

 

そういう土地柄なので、小中学生は通学カバンに『熊ベル』をつけてます。

山歩きなどされる方はご存知と思いますが、山に入る時にリュックや腰につけたりするもので、私の地域では普通にホームセンターなどで販売しています。

 

私も外を歩く時、といっても、助さんのお散歩の時だけですが、必ず熊ベルをつけて歩いています。

でも、それは・・・。ちょっと、せつない出来事がきっかけなのです。

 

田舎(ココ)に移住して間もない頃、よく晴れた気持ちのいい朝でした。

いつものように、助さんと、当時まだ存命だった助さんの先輩ワンコと、お散歩中。

(悲しくなるので、虹の橋を渡った先輩ワンコは絵に登場しません<m(__)m>)

 

のどかな田舎道をテクテク歩く私たち。

f:id:dokokaniwind:20170914121501j:plain

 

ふと気がつくと、向こうの方から自転車に乗ったオジサンが。

そして、私たちの存在に気づくと、突然・・・。

f:id:dokokaniwind:20170914121535j:plain

 

自転車ごとコケました。

「うわーーーーーーっ!!」という雄叫びと共に。

何事かとびっくりした私は、

「大丈夫ですか?おケガはないですか?」

とオジサンに話かけたのですが・・・・。

 

f:id:dokokaniwind:20170914121552j:plain

 

「なにやってんだーーーーーっ!!」

「驚かせやがって!! どこのどいつだっ??」

 

「あ、あの・・・。」

なんで、怒られてるのかわからない私。

 

「こーーんなとこ、歩いてる人間、いねーんだよ!!」

「クマの親子かと思ったじゃねーーかっ!」

「気をつけろぃっっ!!」

 

と、怒ったまんま、再び自転車にまたがって、去って行ったオジサン。

 

気をつけろぃ、って、何に気をつければいいんですか?

ってゆうか、犬の散歩で怒られた・・・。

ってゆうか、熊のお母さんだと思われたんだ・・・。

クマのオカアサン・・・(=_=)

 

ちなみに、絵心ゼロのイラストでは表現できていませんが、私は全身黒っぽい服装、ワンコの毛色は黒系です。

 

オジサンの怒りっぷりは理解の範疇を超えてますが、自分が原因でケガ人続出したら責任問題。

それ以降、熊ベルをつけることで、事故防止に努めているわけです。

私の熊ベル。こういうの、です。↓↓↓

 

f:id:dokokaniwind:20170914121626j:plain

(毎日使ってるから、キチャナイ(^^;))

 

『今ここに、人間が歩いてますからね~~~!』

『クマじゃぁ、ありませんから~~~。お間違いなく~~。』

というサインのために熊ベルをつけてる私。

 

まだまだ、ココでは『よそもの』ですなぁ・・・(*^。^*)