どこかに吹く風

どこかに吹く風

あんなことこんなこと、笑って吹き飛ばそっ。

動物園ですか?

こんにちは。“はる”です。

 

わが家の息子。この夏休み、毎日アルバイトに励んでおります。

職場で高校生は息子ひとりのようで、皆さんにかわいがっていただいてるみたい。

最近は、“ブラックバイト”なんて問題もあるらしいので、そうじゃなくて、ひと安心。感謝、感謝。

 

私の初めてのアルバイトは大学生になってから。

中学生の家庭教師が最初のバイトでした。その次に、学習塾の講師アシスタント。

こんな私に、そんな時代があったなんて、ね~。(ちなみに、モテない女子大生でしたからっ。)

 

息子のバイト先、夏休み前に、ちゃーんとした雇用契約書や誓約書を取り交わすなど、短期のアルバイトでこんなに丁寧にやるんだぁ、と感心してしまいました。

最近のアルバイト事情はわかりませんが、しっかりした会社さんのようです。

 

「甲」だの「乙」だの、知らない言葉ばっかり並んでる契約書。

見るのも初めてな息子ですが、案の定、めんどくさがって、内容なんて読みゃ~しません。

本人の署名・捺印が必要な書類なわけだから、自分で一字一句きちっと確認しなさい、などと言ったって、無視してやがる・・・。

 

そんなわけで、私だってめんどくさいけど、契約書等々、一緒に読み合わせをすることにしました。

まずは、息子に音読させて、意味のわからない箇所や文言を私が説明する、という流れで。

 

契約書の内容は、項目ごとの箇条書きだから、すんなりクリア。

あとは誓約書。いわゆる個人情報や秘密保持等に関する大事な約束事です。

 

そうですよねぇ。バイト先の様子など、遊び感覚で気軽に写真撮ったり、SNSで流したり、やっちゃいけないこと、たくさんあります。

息子世代は特に気をつけなきゃいけないです。こわい、こわい。

 

渋々、誓約書の内容を声に出して読み上げる息子。

うん。よしよし。しっかり頭に入れておくのだぞ。と、聴いていたら、後半にさしかかったところで、その事件は起きました。

 

「当社に・・・(中略)、ひつようなトド、そのウマを・・・(以下略)。」

 

ちょっと、待ったーーーーー!!!

ひつようなトド? そのウマ?

f:id:dokokaniwind:20170727112507j:plainf:id:dokokaniwind:20170727112522j:plain

 

 

おーーーい。アンタのバイト先、動物園かっ??!!

 

ひとまずツッコミを入れたあとに、恐る恐る書類に目を落とすと、

 

『・・・必要な都度、その旨を・・・』

ですがな。

ウチの息子って・・・・・。

オモシロすぎるーーーーーっっ(*'▽')

 

って、喜んでる場合じゃぁないんだよぉ! 

 

オイ。そこの高校生。なにをやっとるんじゃぁ!!

しっかりせんかーーーーっ!!

と、波平風に喝を入れときました。

 

息子くん、小さいころから読書が嫌いで。ほんとに、本というものを読みません。

全般的に苦手な勉強の中では、唯一、彼の得意とするのが“漢字”なのですが、その得意なジャンルというのが、受験勉強や一般教養には、ほぼ役に立たない。

 

薔薇、檸檬、蒟蒻、麒麟

牡蠣、鮟鱇、・・・・。

 

うん。こりぁ、ぜんぜん役に立たない。趣味みたいなもんだからね。

息子のこの手の漢字好きのはじまりは、多分、お寿司が大好物だから。

“魚へん”の漢字はずいぶん熟知してるみたいでしたよ。

 

ま、こんな、ちょっと頭ん中がアレで、レアな息子ですが、バイト先の採用担当者様からは、

「しっかりした息子さんですね。」

と、お褒めの言葉をいただいております。(←これを真に受ける、親バカな私。)

 

こんなアレな息子が、ここまで成長できたのは、世間の温かい皆様のおかげでございます。

この場をお借りして、御礼申し上げます<m(__)m>

(だれも、こんなブログ、読んでないってばっ(^^;) )